|
おくやみ
2026年5月21日(木) 20時35分
いつも当教室(池田ギター教室)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。本日は、皆様に大変悲しいご報告をしなければなりません。今月14日常連の生徒様である矢野稔さん(85歳)が、ご病気のため天国へと旅立たれました。本日突然の訃報に、奥様からご連絡をいただいた際は、ただただ驚きと言葉を失ってしまいました。矢野さんが当教室の門を叩いてくださったのは、1年と3か月前のことでした。「ギターを弾けるようになりたい」と目を輝かせて教室にいらしたお姿を、昨日のことのように思い出します。中でも特に印象に残っているのが、五木ひろしさんの『ふるさと』の練習です。ギターで音を出し一音一音を大切に、本当に一生懸命練習されていました。レッスンを重ねるごとに少しずつ美しいメロディが教室に響くようになり、その上達していくお姿を私自身もいつも楽しみにしておりました。80代半ばを過ぎてもなお、新しいことに挑戦し、音楽と真っ直ぐに向き合う矢野様の純粋な姿勢には、私自身がギターを教える楽しさと喜びを改めて教えていただきました。矢野さんが奏でたギターの音色は、これからも私の心の中に、そして教室にずっと残り続けます。これまで一緒に過ごした音楽の時間は、私にとってかけがえのない宝物です。矢野稔様のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、これまで教室を温かく見守り、支えてくださった奥様とご家族の皆様に、謹んでお悔やみ申し上げます。
|