|
演奏プログラムを決める
2025年11月17日(月) 21時38分 カテゴリ: その他
今日は、日中暖かかったですね。 明日から寒くなりそう。 来年の、コンサートで使う曲目を、 考えていました。来年の今頃は、 また、11月のある日 を弾くんですか? 関係者から(笑) え、いやいや、11月のある日は、 長野県で1回しか弾いてないよ。 11月は、11月のある日 ときまってる やん。(笑) そ、そうなんですか。 いや、知らんけど(笑) あと、昔、ギターコンクールで 課題曲だったね。へ~ あと、来年は、アストリアスや サンバーストを、演奏に、 取り入れる予定。 アストリアスは、元々はピアノ曲として 書かれ、初版では『スペインの歌』 作品232の第1曲「前奏曲」という タイトルでした。 アストリアス は、先週から、受講生も 練習し、とても、楽しそう。やはり、 右手も、生徒には少し難しいかな? 「生徒」でも、この曲、ほぼ毎日のように、 きいています。本当に退きたかった 曲です。へ~こんな奏法だったんですね。 そう、じつは、昔の譜面は、運指が とても悪く、多分、この運指を確率 したのは海外ではなく、福田進一 さんだろうと、私は思う。 以前の譜面は、pmiの出だしから、はじ まっていますが、レッスンでは、piのみ で構成され、音質の統一を かなり重要視されている場面があり ましたね。 あとは、サンバースト、バッハと続き、 サンバーストは、ドメニコーニ作品 に次ぐ、変則チューニングだ。 1弦をレに変えるのも、面白い作品です。 派手な曲なので楽しみ。また、生徒さんと 練習できるといいですね。 その他
|