|
恵方巻
2026年2月3日(火) 17時10分
今日は、恵方巻の日 いつもお世話になっているお店で購入しました。 もともとは「丸かぶり寿司」や「節分の巻き寿司」などと呼ばれていましたが、1989年に広島県のセブンイレブン加盟店が「恵方巻」と名付けて販売したことが、現在の呼び名が定着するきっかけになったそうです。 丸かじりは、ちょっと恥ずかしい(笑) 切ってみんなで頂きますよ(笑) 恵方巻は、その年の恵方(縁起の良い方角)を向いて、願い事をしながら無言で一本丸ごと食べるのが伝統的な作法とされています。これは、「福を巻き込む」という意味合いの巻き寿司を切らずに食べることで「縁を切らない」ようにするため、また、食べている途中にしゃべると「福が逃げてしまう」と考えられているらしいです え~ほんとかな(笑)
|