|
今日は、震災から15年
2026年3月11日(水) 23時40分 カテゴリ: その他
今日は、震災から15年、あっという間だった人や 辛かった方、いろんな思いの方がおられます。 つい先月も、生徒さんで、とても大切な方が、若くして、病気でなくなられました。人が亡くなるのは、本当に辛いものです。毎日、不幸なニュースが、続き、またイラン情勢の緊迫した世界情勢の中、私は大丈夫、日本は、まさか大丈夫という、対岸の火事ではいけません。今、日本が戦争になれば、ギターどころではありません。戦争は絶対悪なのです。また、核抑止論も正しくありません。世界のリーダーは、対話を通じ、異文化を理解し、人間主義の正しい教育が必要なのです。 人間の価値観や文化を認めない教条主義や、原理主義は、悪そのものなのです。そして、個人においても、いじめや差別は絶対にあってはいけません。いじめや、差別が戦争と発展していくのです。人間は、全ての人の心の中に、仏の心を、持っているのです。外への依存心ではなく、自分の中から力を湧き出させ、外に求めるの利益的な他力本願な考えではなく、他人に寄り添い、そして皆さんがいつも練習されている音楽を、いやしとして、ひいてあげれるようになってほしいです。音楽には、それだけの力があるんです。上手い、下手は関係ないのです。 音楽は、そのための世界共通の言葉なのです。
|