|
痛? えッ
2025年11月29日(土) 17時08分 カテゴリ: その他
今日は、第5週のためレッスンは、ありま でした。買い物中に、外に野菜や、 果物が、並べてあるヒラキって 激安スーパーがあるんですが、 教室から車で10分のところにあります。 外の野菜を、みていると、 チク えっなに 手のこうに激痛が… 蜂に刺されました。
|
|
ギターの紹介
2025年11月25日(火) 23時16分 カテゴリ: その他
今日は、とても雨がふ去りましたね。 凄い雷でした。怖かった(笑) 最近、生徒さんが 新しいギターを、ほしいと おっしゃっておられたので、 ギターの、紹介を、しよう と思います。 今日、私がおすすめするギターは、3つ どれも、物凄く素敵なギターで すので、要チェック。 田村廣、満 このクラシックギターは、知る人ぞ知る素晴らしいギターです。とくに、田村廣のギターは、レスポンスも速く 音量もあり、バランスのとれたギターです。現在お亡くなりになっており、廃盤。入手困難
|
|
フラワーアレンジ
2025年11月22日(土) 17時21分 カテゴリ: その他
今日は、日中はとても暖かかった ですね。植物も嬉しそう。 今日のレッスンは、古き映画曲、 魅惑のワルツをレッスンしました。 本当に素敵な曲ですね。 さて、明日は、めいの、ピアノ教室 発表会の準備のために、花束を 母と二人で作りました。 めいは、小学3年生 ピアニストを目指し、 毎日、4時間の練習を、小学1年生から しており、凄い。そのため、発表会の 花束には、力がはいりますよ。(笑) アレンジや、即興演奏も凄い。 昨年、花束を誰も用意していなくて 寂しい思いをさせてしまったので、
|
|
演奏プログラムを決める
2025年11月17日(月) 21時38分 カテゴリ: その他
今日は、日中暖かかったですね。 明日から寒くなりそう。 来年の、コンサートで使う曲目を、 考えていました。来年の今頃は、 また、11月のある日 を弾くんですか? 関係者から(笑) え、いやいや、11月のある日は、 長野県で1回しか弾いてないよ。 11月は、11月のある日 ときまってる やん。(笑) そ、そうなんですか。 いや、知らんけど(笑) あと、昔、ギターコンクールで 課題曲だったね。へ~ あと、来年は、アストリアスや サンバーストを、演奏に、 取り入れる予定。 アストリアスは、元々はピアノ曲として 書かれ、初版では『スペインの歌』 作品232の第1曲「前奏曲」という タイトルでした。 アストリアス は、先週から、受講生も 練習し、とても、楽しそう。やはり、 右手も、生徒には少し難しいかな? 「生徒」でも、この曲、ほぼ毎日のように、 きいています。本当に退きたかった 曲です。へ~こんな奏法だったんですね。 そう、じつは、昔の譜面は、運指が とても悪く、多分、この運指を確率 したのは海外ではなく、福田進一 さんだろうと、私は思う。 以前の譜面は、pmiの出だしから、はじ まっていますが、レッスンでは、piのみ で構成され、音質の統一を かなり重要視されている場面があり ましたね。 あとは、サンバースト、バッハと続き、 サンバーストは、ドメニコーニ作品 に次ぐ、変則チューニングだ。 1弦をレに変えるのも、面白い作品です。 派手な曲なので楽しみ。また、生徒さんと 練習できるといいですね。
|