|
春到来
2026年2月26日(木) 16時20分 カテゴリ: 季節・自然
春になってきましたね。、今日、庭の梅の花が満開になりました。 もうすっかり春ですね。
|
|
テストに合格しました。
2026年2月13日(金) 17時50分 カテゴリ: その他
みなさん、こんにちは、少し寒さも和らぎましたね。もうすぐ春ですね。 今日、日本音楽理論検定1級合格しました。 先日、メイに理論を教えていたところ。ちょうど同じ次期に、自分も目標にと検定を受けました。 100点目指しましたが、94点でした。 かなり嫌らしい問題でした。(笑)ハ音記号の転調には、焦りました(笑)
|
|
雪、雪、雪
2026年2月9日(月) 10時40分 カテゴリ: 自然
おはようございます。朝おきると、一面銀世界 、雪降りましたね。姫路市では、積雪1㎝くらいでしょうか、昨夜から、教室の監視カメラで、雪が降る様子を観察していました。寒そうだ
|
|
注射のあと
2026年2月7日(土) 21時06分 カテゴリ: その他
最近、心臓が悪くて、病院に行きました。 結論、心臓には、問題ありませんでした。 一安心。、ホッ(笑) えッ 注射の後の内出血 最悪(笑)
|
|
プロの世界へ
2026年2月4日(水) 00時22分 カテゴリ: その他
私は、高校の2年生まで、楽譜がよめなかった。 市民センターの人は、皆楽譜読めてるよね~凄い凄い~⭐ 私はすべて耳コピ。 田舎の学校だったので、回りに楽譜の読み方を教えてくれる人がいなかった。 ギタリストになる。そう母を説得し、高3になって、ようやく、趣味でギターを、弾いている先生にであった。そして半年ほど、ギターを習って、音楽学校にはいりました。もちろん授業にはついていけなかった。 でも、2年生のときには、たくさん曲が弾けるようになって嬉しかった。先生には、楽譜をなげつけられる事もあり厳しい先生でしたが、毎日6~10時間練習のせいかは、私の心をかえていった。 いつしか、私は、音楽学院生徒代表で、発表会では、とり(最後の演奏)を任されることになりました。もちろん、魔笛の主題による変奏曲 ノーミス 先生もとても喜んでくれました。拍手はなりやまなかった。同じ曲で、国際コンクールでも賞をいただきました。3回生の春は、演奏が、下手すぎて、同級生を凄くバカにしていましたね。今考えると、この気持ちは、いけませんね。恥ずかしい。でも、当時21歳ですし。そして今、めいのほのかちゃんが、ピアノでプロの道に進もうとしています。厳しさゆえ、涙が止まりません。もちろん、弟子と生徒は違う。生徒は、お客様ですが、メイは、弟子です。音楽理論たたき込みます。ピアノのことは、ピアニストに任せますが。 アーティキレーションはしっかりと。 また、ご報告します。 目指せ ショパン国際ピアノコンクール
|
|
恵方巻
2026年2月3日(火) 17時10分
今日は、恵方巻の日 いつもお世話になっているお店で購入しました。
|
|
もう2月
2026年2月1日(日) 17時09分 カテゴリ: レッスン記録
こんにちは、もう2月ですね。早いものです。 あっという間に、年末年始の話をしていたのも、大昔ですね。 2月になって今日気がついたんですが、いつも、夕方のチャイムが、夕焼け小焼けが16時30分に流れていたのが、今日から17時ちょうどに流れていましたね。少しづつ春に近づいているようですね。 さて今日のレッスンは、メルツ作曲のロマンス
|
|
超上級講座
2026年1月30日(金) 22時18分
ギタリストでは、皆さんが憧れる難曲 テクニックはもちろん、音楽性、人生観すべて左右する、そして自分の生き方は正しいのか?一人でも幸せにに、激励、励ましが出来ただろうか? そんな菩薩すら出てきそうな、今回ご紹介する曲、バッハ作曲のシャコンヌ 映画にもなったこの曲の奥深さ、単調から見せる一時の長調、物悲しさからうかがえるその旋律は、聴く人、全ての心をとらえ、丸裸にする、そんなバッセージがいくつも流れる。寄せてはかえす波のよう。 そして、ブレスのタイミングも重要。東京国際ギターコンクールや、世界の国際コンクールでもしばしば、この曲に出会える。 そして、私は、学生時代、何度もこの曲の映画を友人と二人で、電気を消して見ました。
|
|
レッスンの急なお休みのお知らせ
2026年1月24日(土) 15時00分 カテゴリ: その他
寒い日がづづいていますが、おかわりありませんか?今朝の気温は、マイナス2℃でした。、寒いですね。さて、私の妹が、4月~双子の赤ちゃんがうまれます。今1歳の女の子と、障がい者の 長男と会わせると、子供4人になります。ですので、子育てに参加しますので、急なお休みのご連絡もあるとおもいますが、ご迷惑おかけすることもあるとおもいますが、よろしくお願いいたします。
|
|
ギター受講生
2026年1月19日(月) 07時58分
今年は、姫路南部では、まだ、雪が降りませんね。 さむい。そんな中、初めて、ギターを手に持たれる、生徒さん。春には少し早いですが、ピンク 来てみました(笑)だそうです。 今年、大学を、卒業される生徒さん。 初めてギターを、さわりました。まだまだ、なにも退けませんが、早くメロディーが退けるようになりたいです。とのこと。頑張ってね。
|