|
ベアクロウ
2025年11月13日(木) 23時25分 カテゴリ: 雑学
良いギターの条件って何ですか? よく聞きますね。生徒さんの中には、 高額なギターを購入される方も おられますが、一番は、一生大切に 持っていたいと言う気持ちではないで しょうか。 いくら高級だからといっても、音が 好きになれない場合や、弾きにくい 場合など様々ですよね。 私は、このベアクロウがはいったギター がとても気に入っていいます。 ベアクロウとは、熊の爪でひっかいた 跡のような年輪の模様が特徴ですね。 しかし、音はいまいち(笑) でもたまにすごく綺麗ときが あるんです。だから一生大切に しようと思っています。 音には波があります。 良い音だな、とおもったけれど、次の 日、あれ?「全然ならない、どうして?」 と、思ったこと、皆さんも経験ありま せんか?原因は、温度や気温、そして 、心もいつも違います。 悲しいとき、嬉しいときなど、 感じかたも変わってきますね。 ある哲学者が、こういっておられました。 瞬間瞬間の自分の生命に、“無限の可能性”が秘められており、自身の一念が変われば自身を取り巻く環境も変わり、ついには世界をも変えていけるという希望と変革の原理が一念三千の法理です。と なんだか、いきなりスケールが大きくなり すぎてびっくりですね。だから音も変わ ♪ですね。なるほど、うん、うん、 じゃあ、心を大切にしたさなきゃで すね。音も汚くなるしね。 そして、 良いギターの条件は、バランスです。 レスポンス性と音の深み、音量、音質です。 この条件がうまく重なると良いギターですね。
|